またジャケット

Mike slottmike slott back

わたしがはじめてジャケットだけで選んで買ったレコード
Mike SlottのHome/DabryeのWalk

好きな一枚
どちらの曲も虫みたい
虫も喜びそう

はじめて針を落とした時は、どんな曲が流れるんだろうかとどきどきした
片面 一曲ずつだけ音が入っていて、
あっという間に終わってしまう
終わるとさみしくなって(そのさみしさは好き)

すぐ針を戻して また曲が始まる
またあっという間に終わって さみしくなって
すぐ針を戻して またすぐ曲がはじまる
(しばらくつづく・・・)

▶︎NEWSを更新しました

広告
カテゴリー: blog

ジャケットと顔

最近よく聴いているふたつのCDのジャケットがすごいです。

まず、ハチャトゥリャン
912uNyhfHCL._SL1500_
自作自演集なのですが、演奏もすごくかっこよくて (熱い!)
うっかり電車で聴いてしまうと 笑いがとまらなくなって困ってしまうほどです。
もともと、ハチャトゥリャンの顔が大好きなのですが
(他界した、大好きな祖父にもよく似ている。私の顔にも、ちょっと似てると思う。
似ていなくとも、とても味わい深い、いいダシの出そうな大好きな顔です)
これはよく捉えてあって これをお描きになった方の事に尊敬の気持ちがあります。

そして ナラレオン
IMG_7820

すごい。
これも本当に好きな一枚です。

いつか 人の顔などを描く機会があったら、参考にしたいです。
(こないだのゆうがちゃんと私のライブのときのフライヤー描いたけど、こんな風にできなかった・・・)

5/9,10にHAGISOでやる、”なにかな?”展もよろしくお願いします。
似顔絵は描かないけど、漫画のことは何かするかもしれません。

今回、たまにわたしが漫画でかいている、”たにし”にいろいろ教えてもらいながら、作り進めてみています。

カテゴリー: blog

マリンバのソロコンサート

今日はマリンバのソロコンサートでした。
半分アンオフィシャルな感じのコンサートだったみたいで宣伝はしなかったのですが・・

久しぶりのソロでのコンサート、いつもと違った感覚、だけど今までのマリンバソロとも違う感覚 で向かいました。
私のマリンバへの向き合い方が変わってきてるのもあるのかな

ソロの、体一つでその場に向き合う感覚

最近は、楽譜に書いてない音を扱うことの方が多かったので、
左手で絵を描くかんじ?
最初はそういう感覚から準備をスタートしました。

ソロ、またやりたいな。
もし機会があったら、今度は自分の曲もやろう。

今日感じたこと、大事にしよう
これからに活かそう

半分自分のためのメモみたいな感じですが・・

ご来場いただいた皆様、色んな協力をしてくださった会場のみなさま、
この場を借りて、ありがとうございました!

カテゴリー: blog

ハットマン

IMG_4613.JPG

昨日のリハーサルのとき、西井 夕紀子さんが連れて来てくれた、顔。

IMG_4616.JPG

すごく会ったことあるみたいな顔だな〜
楽しそうやな〜

しかもこれは顔なだけじゃなくて、頭が開く顔!
中になんか入れて振ってみよう。
何入れよう〜

カテゴリー: blog

たこはちまき と こんにゃく太郎

twitterで たまにのせてる、
たこはちまきとこんにゃく太郎。

最近、ライブで会う方々の中にチラホラとファン?ができててうれしい

たこはちまき達は、ぼーっとしてるときに私の手から現れるタコとこんにゃくです。

自分の中での こういう絵のハヤリ?は前からあって

たこはちまきの前は、タニシ、その前はタツノオトシゴだった。
みんな水の中にすんでる生き物だ。

こんにゃくだけ山だね

IMG_4075

カテゴリー: blog

フライヤーと台風、諸星大二郎

ニシイユキコさんのコンサートのフライヤーが届きました。

IMG_4450
薄くてツルツルしたきれいな紙に 印刷されていて、すてき。

コンサートも楽しみだなあ。みなさまぜひ。

台風前後は、大好きな諸星大二郎氏の妖怪ハンターを読んでいました
なので、すこし台風が怖かったです。
台風の風で誤って鬼門が開いて妖怪が迷い込んできたらどうしよう・・とか

こちらは、今朝読んだ諸星 大二郎です

IMG_4453

最近はタイポップ〜インドの音楽が気になります。
imgres
小学生のときずっと聴いてた ムトゥ 踊るマハラジャ
今聴いても、むちゃくちゃかっこいいな

今週末は、古川麦さん ニシイユキコさんと演奏、それから、
横浜赤れんがにて、BUNKAKUの音楽会。

カテゴリー: blog